まったりAion紀行?奇行wブログ。攻略方法とかそんなもんない。 ジケル鯖天族にてもふもふプレイ中

別窓 | スポンサー広告 | top↑
採集とリアクション
なっぽから破壊力抜群のSSが届いているがあとで晒す。あげよう。

最近。
なっぽとかGTちゃとか、るあんとか、おっぱ・・いやべりさんとか
元ゲームのギルドメンツが( ´ノω`)コッソリ集結してきているのが

そこそこ地味~に嬉しく。・・なんで集まったんだろw
結構みんなRF終わってから流浪してたけど、かなり久々に変態がrg
・・いやメンツがそろったなーって感想。

まあ、集まったからといってなんか壮大なことをするってわけでは
なく、自由気ままに遊んでる変なメンツですが。
壮大なネタはやるけど。

いやあ・・いるのが普通 という感覚ってどっかにあるのかもしれない。




あと、Aionでお知り合い(´∀`*)ポッになったレギメンやフレの人!
めっさおもろいんですがどういうことwww
全裸の素質があるとみたが・・(;゚д゚)ゴクリ…

さて本題です。(いつも前おき長い)
最近、地味に採集にはまっております・・。

わたくし。
今までのMMOなんかだと採集制作系は

「そんなクリックばっかりしてるのつまんない」とかほざいてました。




すいません。今んとこ楽しいです・・w


熟練あげのために採集しても、委託で使ってもらえる人に販売できるし、
自分の製作あげにも無論使えるしね。

なんでおもしろいのかなーって考えてみたけど
ゲーム内での委託販売などがうまく機能している
部分が大きいのかもしれませんね。
・・崩壊は経済からだぜ。


これ当然と思われるかもだけど、
マーケットが完全に沈黙、活動停止したMMOを体験するとね…。
感動ものよこれww


なんにしろ「リアクション返ってくる」ってMMOでは大事。
これがいろいろな張り合いとか楽しみになるのかもね。


リアクション・・まあ、対プレイヤー同士でなくても、
ドロップもひとつのリアクションかなー。
あとユーザーインターフェイスからのリアクションも大事よ。
これで死んだFF14がいい例。


活動した対価といったら変だけど、それ相応のリアクションが
かえると満足感、楽しい感を感じるんだとおもいまふ。


ゲームバランスにもちりばめておかないといけない要素ですね。


難しいとこですね・・。



そいえば今回の超目玉イベント。

秋のマラソン大会ですが
50EL配布イベントでブチ切れてる人もいれば
ええやんか~という人もいます。


このアイテムでゲームバランスが崩壊するかと
いわれたらしなそうです。


怒ってる人と、いいじゃまいか と言っている人は

そもそも


結果ありきでゲームを楽しんでいるのか
過程含めてゲームを楽しんでいるのか
そもそも何を楽しいと思ってやっているのか


目的違うんで仕方が無いですね・・w
どれももそれプレイスタイルとしてアリだしな。
(ルールを破ることは論外ですよちなみに)


これをどうしても1つにまとめないと気が済まない人が
いるけど、それは無理ってもんだぜ。


すごく主張してくる人に対しては正直
なぜお宅と同じ考えでないといけないんだ?
って疑問に落ち着きます。

違った方がいろんな視点わかるし聞いておけばいいじゃん
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

んまー考え方があわないとかあるのはわかるけどのw


まーどうでもいいけど
またネタアイテムでないかな♪~(´ε` )
別窓 | Aion紀行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<比べる意味はまるで無いけど。 | もふもふ迷子奇行 | ノマド>>
この記事のコメント:
top↑
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
top↑
| もふもふ迷子奇行 |
