まったりAion紀行?奇行wブログ。攻略方法とかそんなもんない。 ジケル鯖天族にてもふもふプレイ中

別窓 | スポンサー広告 | top↑
MMOの風物詩といえば
BOTでしょうねw

昨日、レギメンの人のミッションをお手伝いした際に、BOT天国地帯にあたってしまい。
インタルディカの鎮魂歌の森のあたりです。50個アイテムを収集するタイプのですね。

なんだかクエ消化するまで時間がかかってしまい申し訳なかった(´・ω・`)

正直、BOTであろうとなかろうと、1プレイヤーからは無言で刈り続ける一般プレイヤー
としか見えないのも困りもの。


どうせなら名前とか英語にすりゃいいのに、無理して日本語つかうから怪しさ際立ってるしw
しかも意味不明。
レギオンまでつくっていると油断するとでも思うのでしょうか。と言わざるを得ないキャラも
見受けられるw 簡単に設立できちゃうからな。このゲームだと。



追記ではなんとなく日頃思ってたことを書いてみるけど、長文でつまらんかも。
BOTなんでいなくならないのかなーって思っている人がいれば。
半分以上うちの妄想ですがね!w




なんとなく掲示板を流し読みしていたら、
BOTに関する苦情に対して運営が答えているスレがあった。

いちいち丁寧正直に答えているなあと思ってしばし読む。
公開状態の対話で書いている運営とかいるんだね。
「運営との連絡のやりとりは公開すんなよ!したらBANな」の
運営もあった気がするわw

クエ対象のMOBにBOTが群がっていたことに随分いらいらして
いる方がいたが当然だとおもうw 
これがもし時間型課金だとしたら文句もいいたくなるのが人間の心情ですねw

だけど
兎に角排除して!という言い分で終始徹底、これには結構無理もある・・。



法律のことは詳しく語るほど知識はないのでアレなんですが
実際、運営が強くでるためには「証拠のある実害を受けた」
時だけなんだろうなと。

・クラックされて顧客情報がもれた
・サーバ侵入された
・稼働停止に追い込まれた
等々サービス提供を著しく妨げ損害がでたらわかりやすいんだろうけど・・。
(企業のセキュリティレベルを問われる場合もありますがネ)


それに比べるとBOTはむずいわな。
BOTが課金アカウントだとしたら更に問題はややこしいw

ゲームを始める際の規約同意に違反したものにたいして、
BANとかもやってるんだろうけど・・アカウントはいくらでも作れますからね。
BANやら凍結も慎重に調査しないと簡単にできるものでもないしなー。
かといってアカウント作成を抑制しろ!これはあまりにも単細胞すぎるしw
利便性を下げたら確実に人離れていくからね・・。



根本的な問題解決をするための調査・・運営が接続を監視とか
IP云々調査とか、BOTレベルじゃ法律的に無理。
つうしんのひみちゅ ってやつですね。


その接続が他の法律に違反している可能性があれば別なんでしょうが・・。
(犯罪予告、著作権侵害とかね)

規約<<<<<法律
規約違反だから技術的調査をして根本的解決をしたくてもできない日本国内。
ってのもあるんだろーし。

仮にBOT行為によってユーザーが減ってしまったという損害事実が
あったとしても客観的にどうしたらそれが証明できるんだろーな。

結構手間だぜこれ。
迷惑の基準がユーザー毎に同一ではないことも考えると脳みそ煮えそうだ。

みればわかる、声かければBOT判別できるだろうとか・・
実際わかったところで上記の件からみてもどうにもならない。
それだけで判断できて対処できていたら今頃BOTはMMO界で絶滅している。
てか悪知恵のあるBOTにあたったらクレームつけられる隙をあたえることになるやも。


残すはプログラム上の仕様を変更してBOTの動きにくい仕様を導入とか。
これ、開発元と協議しないとだし、運営だけでは無理っすね。
あとその作業にどれだけの工数かけていいのか?社内的な予算もあるだろうし。


まぁそのね・・・このやりとりで思ったけど
月額は基本無料とは違うものだなと思ったり。


内容が納得がいくことかどうかは無論別問題にはなるけど・・
運営の対応が悪い言い訳だ!とかありますが、むしろあれだけ答えていて驚愕。
うちは、なんとなく言いたいことはわかったし。


ぶっちゃけ基本無料・・駄目音とかいうところはは問い合わせなんて
まともな回答かえってくるどころか、The放置プレイがノーマル
だったからすごく見えるだけなのかもしれないw

でも、基本無料なんてそんなもんではないかと思っています・・w
無料で自分とこのサーバリソースを使わせて、
さらに1人1人に手厚いサポートとか、ありえないのもわかる・・。
いやごめん正直いうと自分的にwww

なぜありえないかって、している仕事に近いので気持ちがわかるだけの話ですがww


だからといって課金しているお客さんに対して手厚かったかと言われたら
Noなわけだが・・w
ほんと、悩みどころです(´・ω・`)。おまえのことだだ駄目音。


そんなわけで・・
基本無料とかいっても、「タダほど高い物はない。」
当然ながら課金アイテムで収益をあげるためのモデルにしているわけで・・。
廃れるとおもいきや、結構増殖していっているモデルですよね。
・・あとはわかるな・・? 


赤字になることをを趣味だけで存続させるほど、企業は甘くないと思うのが普通です。
もちろん他でカバーできる何かを持っていれば問題ないんでしょうが・・。


基本無料には裏がある。何かが犠牲になっていると思ってます。時にはお客でさえも。
基本無料すべてがそうだと言い切るソースも資料もないので判断できませんが
個人的な経験より、その傾向がありがちだなと思います。


ゲームだけでなく
激安商品にのみ飛びつく傾向にある消費者が増えすぎたのもあるのかなあ・・とか。

ぼったくりはまた違うと思いますが、消費の構造を逸脱したお値段のものが多いと思うの。

「自分は1円でも安いものが欲しい。え?自分はもちろん低賃金ブラック企業で働きたくない!」
この1文がおかしいと思わない人が多すぎるのかもしれないですね・・・w



・・話がそれた!


ちなみに。
前やってたMMOにもBOTあほみたいにいましたよ。基本無料だし余計。
自分でPKしてました。あ、BKか・・

邪魔だし目障りだしw 名前気持ち悪いしw
なによりRMTの温床。
PK等可能かどうかはゲームの仕様でわかれる部分ではあるけどね。

無言で反撃してくるのもいるから、ツールと肉入りBOT入り交じってたんでしょうね。
BOTのくせになまいきだ といってギルドメンバーでふるぼっこにしてましたがwww

GMはいませんでした。
別ゲームで見かけるまで半分本気でGMの存在は都市伝説だと思ってました( ゚д゚)

「焼け石に水」「ログイン停止できるわけでもないだろ」とか、そりゃあるんですけどね。





気分は・・たとえるなら
近くに蚊がとんできたので、うるさいからつぶす

そんなもんでした。

夏の風物詩に蚊という虫がいますが、あんな感じ。


蚊ってさ。

殺してもどうせまたどっからともなく入ってくるかもしれない。
だからほうっておく。もしくは自分が逃げる。
私は音だけでかゆいので可能であればやっつけることが多いかな。
殺虫剤しゅーとかでもいいけど。

なにかしらアクションを起こすよね。
不愉快、うるさい、かゆい という致命的ではなくても
DOTダメージうけるので避けたいと思う人は。

じゃあ

処理しきれない常識を逸脱する量が発生していたら?

・・・それは環境に異常があるので市役所に相談します。

市役所が取り合ってくれなかったら?

一般市民の中でそのような苦情がでているのはお宅だけ
といわれたら?

・・自分と環境に対する認識がずれまくっているので住めません。
 よって引っ越しという選択も考えますよね。

でも、「はやくなんとかしてくれ」といって
この土地を愛してやまない人は市役所を許さないだろうけどw


こんな話に近いのかなBOT論争は・・とか思ったり思わなかったり。



人によって不愉快、迷惑の尺度が違うっつーのもめんどい。



つか誰特この話。

BOT消えてしまえの一文だけでことすむ内容・・w
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<クエ珍道中~ほぼ全員迷子 | もふもふ迷子奇行 | 笑ってますか?>>
この記事のコメント:
top↑
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
top↑
| もふもふ迷子奇行 |
